ボルドー系

カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)
品種の王様ともいわれる高級品種がこのカベルネ・ソーヴィニヨン!カベルネ・ソーヴィニヨンの栽培面積は全世界でトップを争っており、長い期間をかけてじっくりと育てる品種です。
そのため、熟成させる期間によってワインになったときの味わいが全く変わります。
熟成期間が短いうちは、鮮やかなルビー色の果実から、タンニンによる苦みや渋みを楽しむことができます。
さらに酸味が加わることでより赤ワインの味がグッと刺激的なものになります。

それを長期熟成することによってまろやかな味のワインに大変身します。

このようにカベルネ・ソーヴィニヨンは熟成期間によって違った味を楽しむことができ、どの時点でも美味しいワインを楽しむことができます。

迷った時は品種の王様である「カベルネ・ソーヴィニヨン」の名前が入っているものを選べば間違いなしです!

メルロー(Merlot)
カベルネ・ソーヴィニヨンに比べて早熟なため、全世界の栽培面積トップを争っているのがこのメルローです!早熟でありながら、しっかりと深みのある色合いと香り、きめ細やかなタンニンから出るまろやかで丸みのある口当たりが特徴です!
また、メルローはカベルネ・ソーヴィニヨンとブレンドしてワインを造ることも多くその絶妙な調和で、絶大な人気を誇っています。

ワインの酸味が苦手な方は、「メルロー」の名前がついたワインを選んでみましょう!